次亜塩素酸水に関する発表および報道に関する当社見解
新型コロナウイルスを用いた代替消毒候補物質の有効性評価にかかる検証試験の中間結果について(NITE 独立行政法人製品評価技術基盤機構)を受けて各種報道がなされております。ユーザー様からは様々なご意見、ご心配の声を頂いておりますますので今回弊社としての現時点での見解を以下示させて頂きます。
1.「Meau(エムオー)」販売に関して
弊社製品販売におきましては、有効塩素濃度、液性、原材料、製造日、有効期限等明記しており今回の報告にありました様な物には該当いたしません。 機器販売を開始して20年、納入台数2500台以上の実績があり様々な分野のお客様にお使いいただく中で品質上の重大な問題は現在まで発生しておりません。
2.噴霧に関して
弊社生成水に関しては、急性経口毒性試験、累積皮膚刺激性試験など様々な安全性評価を外部機関において評価いただいておりそれら試験結果を受け安全性は高いものと考えております。ただし、今回の報道にありました様にそれら試験結果で十分であるかどうかにつきましては十分な検証が出来ていないことは事実です。 よって、現時点では噴霧器及び加湿器での有人環境での使用は推奨しない立場とさせ て頂きます。 ただし、報道にあるような加湿器での事故事例は希釈した次亜塩素酸ナトリウム由来の物を対象としている点、弊社製品の加湿器及び噴霧器での使用において健康上の問題は現在まで発生していないことは事実として付け加えさせていただきます。
3.次亜塩素酸の新型コロナウイルスに対する効果に関して
今回の試験結果を確認しますと十分な次亜塩素酸としての量があれば十分不活化でき るとの結果と判断しております。次亜塩素酸は効果がないなどの情報があふれておりますが弊社との見解は大きく違います。今後試験を重ね最終報告が行われると思いますのでその時点で改めて見解を出させて頂く予定にしております。
2020年6月2日
メディストサニテ株式会社